グルーポン

共同購入を呼びかけ、申込者が一定数に達したところで、割引クーポンが発生するサービスを提供するサイトです。日本では、2010年8月までに、Qpon.jp/Q:pod/GoTi/ ミナワリ/KAUPON/PRWPON/pomparade が存在し、同年9月にはカカクコムも参入する見込みです。1日1地域1取引がサイト上に提示され、あらかじめ定められた時間内に、購入申込者が規定の人数に達すれば取引が成立し、割引クーポンが手に入ります。このとき、共同購入という利点から、5~8割引が可能になると言われます。また規定数の申込者を集めるために、購入希望者自身がTwitterやfacebookでクチコミ的に情報を広げる行動が見られます。これはフラッシュマーケティングといわれる手法で、通常のクーポンとは区別されています。