NEWS

【企業×YouTuber】タイアップ案件の成功事例とは?

現在、企業のYouTubeマーケティングの一環として、YouTuberとのタイアップが一例として挙げられます。今回は、タイアップ案件の成功事例についてご紹介します。

和田さん。チャンネルxパルファン・クリスチャン・ディオール


「和田さん。チャンネル」は元美容部員の和田さんが、メイクやスキンケアに関して解説を行うチャンネルになります。パルファン・クリスチャン・ディオールとの企業案件では、PR対象の商品を使用し、実際に和田さんがメイクを行っていくというものになっています。こちらの動画は50万回以上の再生される人気動画となり、ブランド訴求を行いつつも購買意欲をかきたてた成功事例だと言われています。こちらの動画のように特定分野の専門家インフルエンサーに企業や商品の魅力を伝えて貰うことは、企業タイアップ型YouTubeマーケティングを成功させる上で重要な点です。また、パルファン・クリスチャン・ディオールのようなハイブランドの格やイメージを落とさず、適切なインフルエンサーを選定し、ブランドの相応しい動画に仕上がっているという点も大事なポイントになります。

木下ゆうかx甲府市


こちらは市町村とYouTuberとのタイアップ案件になります。海外からの観光客流入や商品販売をするために、丁寧に甲府グルメの魅力を伝えることに成功しています。こちらの特徴としては、何年か前の投稿であるにもかかわらず、つい1年前にも海外からのコメントがある等、息の長いYouTuberタイアップ案件のメリットを実現した動画になっています。YouTubeという世界各国へのリーチが可能なプラットフォームならではのメリットとして、海外からの視聴も得られていることから、インバウンド需要や全世界へのリーチ拡大などを目的とした広告効果も十分期待できます。甲府市から担当事務所に寄せられたメッセージでは、「ピックアップしたお店への誘客が増え、動画に関連リンクとして埋め込んだ、スペシャルポータルサイトへのアクセス数も伸び、他の観光資源の認知度に繋げることが出来た。」などとあり、自治体も効果を実感しています。

弊社出版実績











PAGE TOP