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【YouTube】クリックされるサムネイルを作るためのポイント4選

動画再生数とチャンネル登録数を増やすためには、こだわったサムネイルの作成は必要不可欠になります。今回はクリックされるサムネイルを作るためのポイントについてご紹介します。

【1】フォントを大きくしてインパクトを与える

YouTubeサムネイルを作る際、どんなにキャッチーな文言を記載したとしても、長ければスルーされてしまう可能性があります。インパクトの重要性が求められるサムネイル作りでは、画像のイメージから一目で動画の内容が伝わることがポイントになります。サムネイルの画像とフォントのイメージを調和させることで、画像のイメージがより確実に伝わるようになります。文字はできるだけ縁取りをし、ハッキリと見えるようにしましょう。

【2】人の写真を入れる

YouTubeでは、「どこの誰から発信された内容なのか」は動画再生数につながる重要な要素になります。特に企業アカウントの場合には、情報の発信者がサムネイルに度々現れることで、「この人がいうのなら間違いない」というような、信頼できる人の動画として認識されることがとても大事になってきます。

【3】「少ない文字数」でわかりやすく内容を伝える

YouTubeサムネイルの目的は、「多くの画像が並ぶ中から、今探している動画として選ばれる」ことです。そのため、単に画像だけでなく、動画の内容をイメージしやすいテキストが含まれていることが重要になります。ただし、サムネイル上で全部を説明しようとする必要はありません。YouTubeサムネイルの読みやすい文字数は最大でも15文字だと言われています。数々の動画の中から選ぶ場合、一瞬で目に入っていた画像のインパクトがとても必要となります。長すぎる文章の場合、一瞬で読むのが難しくなり、スルーされてしまう可能性があります。

【4】同じジャンルの人気動画のサムネイルを参考にする

YouTubeにおいて同じジャンルの人気動画のサムネイルには共通しているパターンがあるので、参考にするべきです。例えば「比較動画」や「商品レビュー」では、単色背景のサムネイルなど、シンプルなものが多い傾向があります。パクリにならない程度に、他動画のいい部分をピックアップし、重要な部分を参考にしながら作成しましょう。

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