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コンテンツモデレーション(投稿監視)をアウトソースする利点

ユーザーの声が重要性を増す今、投稿監視の必要性が高まっている

ソーシャルメディアの発展とともに、友人や他人の意見を参考にして購買意思を決定するユーザーが増えています。そのため、文章のコメントから画像・動画に至るまでユーザー生成コンテンツを管理するのは重要です。そこで、ユーザーが目にする情報の公平性を担保するよう、コンテンツモデレーション(投稿監視)を導入している企業があります。FacebookやInstagram、YouTubeといったプラットフォームで不適切な投稿を検証し、必要があればフラグを立てたり、削除依頼を申請したりする取り組みです。自社のブランドイメージや顧客からの評判を守るよう、この作業を専門家に依頼する企業も見受けられます。これらを背景に、コンテンツモデレーション(投稿監視)をアウトソースする利点をPexly社が解説しました。

コストや工数を最適化し、社内のメンバーをコア業務に集中させられる

コンテンツモデレーションを社内で実施すると、多くの工数が割かれてしまい、自社が本来、注力するべき付加価値の高い業務に集中できなくなる恐れがあります。普段の業務に加え、ソーシャルメディアの監視を行う担当者は、常に作業負荷が高くなることを意味します。この作業をアウトソースすれば、時間を節約すると共に、コアビジネスに集中して生産性を向上させることが期待できます。また、専属の担当者を雇う場合に比べても、採用や管理に関わる費用を抑えられる分、コストを最適化できるのがメリットです。

不適切な投稿をできるだけ早く削除し、健全なコミュニティを保つ

外部の専門家はコンテンツモデレーションの経験があるため、適切な基準に従って、ユーザーの投稿を検証してくれます。不慣れな担当者が実施する場合よりも、発見・検証に要する時間が短くなるので、不適切な投稿を早く削除し、拡散されるリスクが軽減できます。結果として、ブランドイメージを傷つけるような風評被害を避け、コミュニティガイドラインに抵触する文言やスパムメッセージを排除することにつながります。

まとめ

コンテンツモデレーションのアウトソーシング企業は、最新のツールを駆使して、効率的に高い精度で作業を遂行します。事業者によっては24時間365日の対応を提供している場合もあるので、自社で担当するチームを作るのに比べて、高いサービスレベルが期待できるのも利点と言えます。

参考資料
https://pexly.com/blog/customer-care/content-moderation-outsourcing/
著者:Takayuki Sato

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