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人気企業のInstagram「リール」活用法とは?

常にアップデートされている、Instagramが現在力を入れていると言われているリールという注目の新機能ですが、人気企業はどのように活用しているのでしょうか?今回はリールの機能とビジネス活用の事例を紹介したいと思います。

クラシル(料理)

料理レシピを提供している動画サービスのkurashiruは、Instagramのフォロワー数が427万人に及ぶ、大人気のレシピアカウントになります。目を引くポップなデザインの動画はリールに適していて、その中でレシピを紹介しています。時短レシピや流行りレシピなど、ユーザーの知りたい内容が豊富で、リール機能が導入されてから機能をフルに活用し、さらに伸びているアカウントになります。

kurashiru

ローリーズファーム(アパレル)

アパレルブランドのLOWRYS FARMは、コロナ禍でなかなか来店・試着ができないタイミングでいち早くリールの使用を開始し、スタッフによる商品のポイントや着回しコーディネートを紹介しています。他にも商品を使用したアレンジ方法などファッションに活用できる小技を投稿し、ECへの購買にも繋げています。

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C CHANNEL(ライフスタイル)

C CHANNELは、「誰もが わがまま でいられる時代へ」なりたい自分に自信が持てる、そうなりたい人を応援するライフスタイル提案をコンセプトにしたメディアになります。ファッションやメイク、くらしについて幅広く投稿しています。その中でもリールではDIY系の動画の内容が多く、例えば手軽に扱える「100均のゼムクリップ」の活用方法等を紹介しています。テキストで説明するよりも、リールなどの縦長動画でやり方を見せることで、ユーザーからも「簡単にできそう」と思ってもらうことが可能になっています。

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商品やサービスによっても異なりますが、どの企業もオリジナルの方法でリールを活用しはじめています。上記で紹介した事例のように、現在リーチが高いと言われているリールを上手に活用することで、自社のコンテンツがより多くのユーザーの目に留まるかもしれません。InstagramリールはTikTok同様に動画ブームとして大きな注目が集まっており、今後もビジネス機能の追加によりさらに活用の幅が広がっていくことが予想されています。

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