NEWS

今話題の「TikTok TV」!今後企業が注目すべきポイントとは?

TikTokは、Amazon Fire TVシリーズやAndroid TV搭載のテレビに向けて「TikTok TV」アプリの配信を開始することを発表しました。

TikTokで配信している幅広いジャンルの動画をテレビ画面で視聴できるアプリになります。TikTokアカウントでログインすると「おすすめ」や「フォロー中」のコンテンツを再生することができます。現在はまだTikTok LIVEの視聴には対応していませんが、今後は導入になるのではないかと言われています。

その一方で、TikTokをめぐっては中国への情報漏えいを警戒する米国で公用端末でのアプリ利用を禁止する動きが広がっているのが現状です。州政府のおよそ半数は既に禁止しているうえ、2022年12月には連邦政府の公用端末での利用を禁止する法律が成立したため、今後の動向に注目すべき内容になっています。ただ現在の日本においては、TikTokは企業のマーケティングでも今後さらに力を入れていくべき分野の立ち位置なのは事実です。

TikTok TVに関しても、実際に日本では、Google TV、Android TV OS搭載デバイス、Amazon Fire TV、LGエレクトロニクスのスマートテレビに対応しています。Amazonはこの発表の同日、アプリストアで同アプリの提供を始めたと発表しており導入スピードの早さからも今後注力していく分野であることが伺えます。

これまでTikTokはモバイル向けの動画プラットフォームをうたっていましたが、今後テレビ画面に対応したことにより、さらに利用シーンを広げる考えになっています。TikTok側も「家族や友達と一緒に気軽にTikTokコンテンツを楽しんで頂けることをうれしく思う」とコメントしていることから、今後はさらに広範囲の年齢が快適に利用していけるよう、機能や広告などにおいても開発をすすめていくことでしょう。それに伴い、今後は企業も注力するタイミングを見計らっていくべきだと考えられており、動向をチェックしていく必要があります。

弊社出版実績











PAGE TOP