NEWS

旅行系インフルエンサーと協業するための企業向けガイド

人気のインフルエンサーと協業し、信頼できるブランドとして認知を高める

旅行や観光に関するコンテンツを発信し、人気を集める人は、旅行系インフルエンサーと呼ばれる場合があります。YouTubeやInstagram、TikTok、ブログなど、そのインフルエンサーによって得意なフォーマットは異なりますが、旅行に関するアイデアをフォロワーに届けている点は変わりません。旅行系インフルエンサーと協業してインフルエンサーマーケティングを実施する方法についてRELX社が解説しました。
旅行系インフルエンサーの発信には観光地や旅先の詳細情報、ホテルや旅行業者のレビュー、体験記事といったものが含まれます。人気のインフルエンサーと協業する企業は、信頼できるブランドとして認知を高め、新しい顧客層へリーチできることが期待されます。

旅行の機会や商品を提供する代わりに、記事や映像を発信してもらう

インフルエンサーと実施するキャンペーンとしては、まず、無料の招待が挙げられます。旅行中の体験を記事にしたり、映像に残したりしてもらい宣伝につなげます。特に、ソーシャルメディアへの動画の投稿は視聴者の印象に残る方法です。
また、インフルエンサーをフォローしている人に対してプレゼントを贈る方法もあります。フォロワーは旅行に関心のある人が集まっているため、自社の商品やサービスについて興味を持ってくれる可能性が高いと考えられるからです。

自社のマーケティング戦略に合致したインフルエンサーを探す

自社の事業に応じて、最適なインフルエンサーの種類は異なります。画像・動画で訴求したければInstagramの得意な人、若い世代に訴求したければTikTokで活動している人といったように、自社に合致したプラットフォームを特定します。
自社の顧客やフォロワーが既にインフルエンサーの活動をしていたり、インフルエンサーをフォローしていたりするので、身近なところから調査を始めると良いでしょう。最近は事務所に所属しているインフルエンサーもいるため、企業を介してマッチングする方法もあります。

まとめ

旅行・観光業界におけるインフルエンサーマーケティングには大きな可能性が秘められています。最適なインフルエンサーを見つけるのは時間がかかるかもしれませんが、関係性を構築できれば、新しい顧客層へリーチするための良質なコンテンツを継続的に生み出せるようになるでしょう。





参考資料

A Guide to Travel Influencer Marketing for Brands

弊社出版実績











PAGE TOP