話題になっているキーワードを含む新しいリール動画が掲載される傾向にある
「東京への引っ越し」や「沖縄でやること」といったキーワードでGoogle検索を行うと、検索結果にInstagramリール動画が表示される場合があります。地域に限定した商品やサービスを提供している企業にとっては、Instagramだけでなく、Googleからもユーザーにリーチできる大きなチャンスとなります。Coffee & Contracts社がInstagramリールをGoogle検索結果に掲載させるためのヒントについて解説しました。
同社が実際に運用した経験によれば、Google検索結果に掲載されたリール動画は、いずれも数週間以内に投稿されたものでした。また、その時期に注目されているトピックをタイトルに含んでいるリール動画が評価されやすい傾向にあったので、投稿頻度を高く保ち、最新の情報を発信することが重要だといえます。
Instagramの設定で検索エンジンでの表示を許可することが前提
Instagramの投稿がGoogleなどの検索エンジンに登録されるには、Instagramアカウントの設定を見直す必要があります。まず、Instagramアカウントが「公開」であるのを確認します。そして、プロフィール編集画面にある「検索エンジンでの表示を許可」を有効にすれば、Googleが投稿内容を検索結果に含められるようになります。
なお、リール動画でも基本的なSEO(検索エンジン最適化)の手法は有効です。具体的には、タイトルや説明文にユーザーが検索しそうなキーワードを盛り込みます。特に地域に特化した商品やサービスを紹介する場合は、地域名をハッシュタグや位置情報として設定すると良いでしょう。
高品質なリール動画は他のプラットフォームでも再利用可能
Google検索に表示されるようなリール動画は、ユーザーのニーズに合致した高品質なコンテンツであると考えられます。そのため、他のプラットフォームに投稿しても高い評価が得られる可能性があります。例えば、重要なキーワードをタイトルに含めてYouTubeショートに投稿したり、自社のブログやWebサイトに掲載したりする活用法が考えられます。
まとめ
InstagramリールをGoogle検索結果に掲載させるには、戦略的な取り組みが必要です。ユーザーが知りたいと考えるキーワードを含んだコンテンツを継続的に投稿していれば、新規顧客の獲得や、自社の専門性のアピールにつなげることができるかもしれません。
VSEO(動画検索エンジン最適化)サービス
参考資料
https://coffeecontracts.com/blog/how-to-get-your-instagram-reels-to-show-up-on-google-search-results
Author:Takayuki Sato