NEWS

Instagramライブを企業が活用するためのアドバイス

事前にInstagramライブ配信の予行演習をしておく

Instagramのフォロワーと交流するのにライブ配信は有効な手段の一つです。Instagramライブにより、企業とフォロワーがリアルタイムに対話できるので、優れた体験をもたらします。ボタン一つでライブ配信が開始できるのは利点ですが、配信した後も、多くのフォロワーは録画された動画を閲覧するので、ライブ配信の内容は事前に計画しておくことが推奨されます。ソーシャルメディアの情報サイトであるSocial Media ExaminerがInstagramライブを計画・実行するためのアドバイスを掲載しました。

Instagramライブを実施するのが初めてであれば、企業アカウントとは異なるアカウントで練習しておくと良いでしょう。スライド資料を表示する方法や、配信中に電話の着信を避ける方法など、事前に理解しておく必要があります。二人のホストが対話形式で進めるInstagramライブも人気を集めていますが、この方法を採用する場合も、もう一人のホストを招待する手順を確認しておきます。

フォロワーにライブ配信へ参加するインセンティブを与える

Instagramライブの配信前には、それに先んじたコンテンツをソーシャルメディアに投稿します。一枚の画像に、いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのように配信するのかをまとめて、ライブに参加するメリットを訴求するのが狙いです。
Instagramライブを盛り上げるために、フォロワーがライブ配信に参加するインセンティブを設けます。ライブでQ&Aを実施する、数量限定や期間限定のクーポンを提供するといった方法が考えられるでしょう。ライブ配信の最中も、できるだけ参加者からのコメントに反応するようにして、ライブに参加した価値をフォロワーに実感してもらうようにします。

ハイライト機能を活用して、配信した動画をプロフィール画面に残しておく

Instagramライブの内容が投稿後24時間以上、有効であれば、配信の内容を残しておき、将来フォローしてくれるユーザーにも見てもらうのが望ましいでしょう。Instagramストーリーの「ハイライト」機能を用いれば、投稿後24時間を過ぎても、アカウントのプロフィール画面に表示され続けるので、新規ユーザーへの訴求に効果が期待できます。

まとめ

Instagramライブは人気を集めていますが、適切に用いなければ、フォロワーと交流する機会を失ってしまいます。事前にライブ配信の内容を計画し、高い品質を維持できれば、ライブ配信の参加者とのエンゲージメントを高める成果が得られるでしょう。

参考資料
https://www.socialmediaexaminer.com/instagram-live-for-business-4-tips-to-improve-your-experience/
著者:Takayuki Sato

弊社出版実績











PAGE TOP