NEWS

wechat攻略には欠かせない!モーメンツの上手な活用方法

Wechatは中国版のLINEのようなもの。中国市場をケアする上では欠かせないソーシャルツールですが、Wechatには「モーメンツ」という機能があります。
Wechatアプローチをする上で重要になるこのモーメンツについてご紹介します。

■Wechatのコアともいえるモーメンツ

Wechatはコミュニケーションツールとしての役割や電子決済機能などを持ち、現在のLINEと近似な機能を保有しています。
その中でもモーメンツ機能はWechatでは非常に重要かつ重要な役割を持っています。
・モーメンツの機能:テキストや写真、QRコードを他の利用者と共有することが出来る機能。中国語で「朋友圏」と呼ぶ。

モーメンツは、Facebookでいう「タイムラインへのポスト(投稿)」に近いものがあります。
LINEのオープンチャットの先行版だと思えば理解が早いかもしれません。

■モーメンツと中国の特色はQRコード

モーメンツのアクションでは、サイトや音楽データ、写真などの情報をQRコードにしてはきだし共有する、という機能があります。
中国はQRコードの普及がダントツに早く、キャッシュレスの大半がQRコード決裁であり屋台などにも導入されている程です。
日本に比べてQRコードの利用頻度が高く、使用ハードルも低いため、モーメンツに搭載されているQRコードシェアもなじみがあるのです。
企業プロモーションでは他サイトに誘導することが一つのアクションミッションになりますが、その起点もこのQRコードにあるといえます。

■マーケティング活用には「モーメント広告」を

企業プロモーションに有効なのは、モーメンツ広告。
友人の投稿と同様のスタイルでモーメンツ上に表示される有料メディアです。
ターゲットを絞り込み、自社の情報に興味関心のありそうなセグメントゆざーへの発信が可能となっています。
Facebookのフィード広告がLINEのようなコミュニケーションに挟み込まれる、と思えばイメージがしやすいでしょうか。
もちろん、その訴求方法にQRコードも活用可能です。

中国だけでなく日本でも利用者が増えているWechat。
SNSごとに特色があり、ユーザーの使い方も変化しているので、メインの押さえ処はとらえつつ、
エンゲージメントUPに役立ててみてください。

弊社出版実績











PAGE TOP