NEWS

Weiboを活用したインバウンド対策の方法とは?

中国市場への進出を考えているのなら欠かせない、Weiboを活用したインバウンド対策の方法についてご紹介します。

【1】企業や店舗の情報を投稿する

まずは基本的なこととして、企業や店舗の情報を投稿することは重要です。具体的には、実際の建物の様子や近隣地域の風景、商品情報、キャンペーン、現地のスタッフからのコメントなどを配信していきましょう。テキストと写真の組み合わせをベースにして、動画やハッシュタグも活用できると、より効果的になるかと思います。動画はスマホで撮った、無編集のものでも問題ありません。ストーリー機能も活用していきましょう。投稿にユーザーからコメントが付いた場合には、出来る限り返信するようにしましょう。これをやるかやらないかで、エンゲージメントが変わってきます。

【2】広告出稿する

Weiboではターゲットを絞って広告を打つことができるため、コストを削減しつつ、狙い通りのユーザーを獲得することが期待できます。種類としては「フィード」「リスティング」「アプリ起動時」の3パターンがあります。フィードはユーザーのタイムライン上に広告を配信することができます。リスティングは検索キーワードに応じて、検索結果上部に配信されます。アプリ起動時は、スマホでアプリを起動した際に画面に広告を表示させるものになっています。Weiboの広告は追跡可能なので、ユーザーと複数回接触しやすくなっています。その分CVへ至る可能性が上がるので、もし予算に余裕がある場合には活用してみましょう。

【3】データ分析をする

フォロワー増減やフォロワーのアクティブな時間帯、投稿の閲覧数・シェア数・コメント数・いいね数・リンククリック数や反応してくれたユーザーの属性等を閲覧することができます。どの投稿が、どの時間帯で、どのユーザーに閲覧されているかを、細かくデータを元に見極め、投稿内容や施策を考えていきましょう。

弊社出版実績











PAGE TOP