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Weiboストアを介して中国で商品を販売する方法

ソーシャルコマースに力を入れるWeibo

Weiboは中国で主要なソーシャルメディアの一つであり、Facebook、Twitter、Instagramを合わせたような機能を持っています。企業にとっては簡潔なコンテンツで注目を集めたり、ハッシュタグで認知を高めたりできるのが利点です。また、Alibabaとの協業関係を結び、WeiboはEコマースプラットフォームとしての機能を充実させてきました。特に、Weiboストアが公開され、ユーザーが商品を売り買いし、企業が販売促進活動を行えるようになっています。中国のマーケティング企業Ecommerce Web Agencyが、このWeiboストアを使って中国で商品を販売する方法を解説しています。

Taobao等のマーケットプレイスにある商品をシェアする

Weiboストアの特徴はソーシャルコマースのトレンドに乗り、TaobaoやJD.comといったマーケットプレイスに投稿された商品をシェアする機能を追加しました。WeChat PayやAlipayを含む決済機能があるため、購入の流れがスムーズです。加えて、ライブ動画が商品の販売促進に多用されるようになり、KOL(キー・オピニオン・リーダー)が様々な商品を紹介しています。
Weiboストアの管理機能では、シェアした商品情報の更新が行えます。また、プロモーションを実施する際には、掲載する文言や関連する情報の編集が可能です。売り上げや閲覧数といったデータを分析し、Weiboストアの改善を図ります。

販売ごとの手数料と、アカウント認証時の手数料に費用がかかる

Weiboストアは個人でも企業でも開設できます。中国外の企業がWeiboストアで認証済みアカウントを作成するには、その企業に関する情報をWeiboに提出し、料金を支払って第三者機関による認証を受ける必要があります。Weiboストアを維持するのは無料ですが、販売ごとに手数料がとられる仕組みになっており、例えば、Taobaoの商品が売れた場合には6%の手数料が差し引かれます。

まとめ

Weiboは活発に利用されているソーシャルメディアであり、最新のニュースをフォローしたり、ライブ動画をしたりする場面が増えています。企業にとっても、他のプラットフォームに公開した商品をシェアして、販売チャネルを追加する機会が得られるでしょう。

参考資料

How to sell in China with Weibo Store?


著者:Takayuki Sato

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