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Youtubeライブで商品紹介を行う際の5つのポイント

最近ではYoutubeライブで自社のブランドや商品紹介を行う企業が増えてきています。今回はその際の準備方法やポイントについて細かくご紹介します。

まずYouTubeライブを行うために必要な機材はGoogleアカウントと動画配信用のPCかスマホのみですが、商品の紹介をするのには、素材のよさや質感まで伝わった方がいいと思います。今後もずっと使っていくものではあるので、画質や音のクオリティを上げたいのならPCマイク、Webカメラなどを準備することをおすすめします。

オフラインではなく、オンラインのYoutubeライブで商品紹介を行う際のポイントとは何があるのでしょうか?

①伝えたい情報を効果的に配信し宣伝できる部分を活かす

オフラインの場合には、注目させたいポイントが人によって散乱しやすいですが、動画で発信することでポイントを短時間のうちにわかりやすく、印象に残りやすい形で伝えることができる部分は活かすべきポイントです。

②SNSでの拡散が見込める

SNS効果は今の時代不可欠と言ってもいいでしょう。YouTubeライブ配信はオフラインイベントに比べてSNSへの共有が容易なため拡散しやすいという利点は大いに活用しましょう。

③ユーザーとのコミュニケーションを積極的にとることができる

配信側はユーザーの反応をチャットでリアルタイムで確認できるため、顧客のニーズを汲み取ったり、実際にユーザーが気になった点にすぐに反応し答えることができる部分も魅力の一つだと言ってよいでしょう。

④コストダウンをしてより多くの商品を売ることが狙える

オフラインの際にはかかっていたイベント会場代や、その際の人件費やケータリング代などは分かりやすく減らすことができます。配信に必要なインフラにかかるコストや広告出稿にかかるコストがYouTubeライブ配信ではない分、配信に必要な機器を揃えて商品をよりよく見せることに力を入れ、ECでの売上げアップを狙いましょう。

⑤Google検索・YouTube検索で動画が表示され、新たなターゲット顧客の流入が見込める

検索エンジンの上位に表示されるようキーワードやサムネイルを最適化し、YouTubeライブ配信後のアーカイブからも導入を見込めるよう設計しましょう。

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