インバウンド向けに効果のあるハッシュタグは。国内向けのものとは異なります。今回は、Instagramにおける訪日観光客向けのハッシュタグについてご紹介します。
ハッシュタグを使った検索は、旅行の下調べの際によく使用されます。日本を訪問しようと思っている訪日旅行者に、自分たちのコンテンツを見つけてもらうためには、インバウンドに適したハッシュタグを使用することが大切です。下記4種類の軸に沿って、自社コンテンツに適したハッシュタグを考えていきましょう。
①訪日客が検索しそうなワードを使用する
まずはこれから日本を訪れようと思っている訪日旅行者に向けたハッシュタグです。
代表的なハッシュタグ例は
#JapanTrip
#JapanHolida
#TravelJapan
#JapanAdventure
等です。様々あるなかから、自社コンテンツにマッチしそうなものを選びましょう。
②場所を表すハッシュタグを使用する
コンテンツの写真や動画は、日本の中でもどこの地域の風景なのかが分かるように、場所の地名をローマ字や英語で入力しましょう。
例としては
#Japan
#Kyoto
#Nara
等です。そのハッシュタグに合わせて、位置情報の指定もすると、さらにリーチが上がる可能性があります。
③旅行者が好きなキーワードを使用する
Instagramで旅行先を探すトラベラーが使用する特有のハッシュタグを使うと、目につきやすくなります。
例えば
#TravelLife
#Travelgram
#Instatravel
等です。
④コンテンツの特徴を表すキーワードを使用する
写真のコンテンツ内容の特徴を表すキーワードを使用するのも有力です。
例えば、いい景色の写真であったら「#AmazingView」、
日本の文化に纏わる投稿の場合には「#Japanese culture 」、
日本のグルメに関する投稿の場合には「#JapaneseFood」等です。