現在どの媒体でも圧倒的に注目されているのが「動画」です。今回は、動画を使った企業のSNSマーケティングの事例についてご紹介します。
ドミノ・ピザ
ドミノ・ピザはTwitterやFacebookなど4大ソーシャルメディアを活用して数々の成功事例を生み出している会社の一つです。例えば画像や動画投稿を活用し、焼きたてピザの美味しさを視覚から伝えています。夕食を作る時間に「ご飯作りたくない時だってそりゃあるさ。人間だもの。」というテキストに加え、お持ち帰りピザの様子をアップするなど、画像とテキストをユーザーの気持ちに合わせて発信しているのが最大の特徴になります。ユーザーがどのタイミングで何を考えているのかを正確に把握し、テキストや画像、動画を発信して売り上げを伸ばしています。
KENZO
1970年創業の老舗人気ファッションブランドKENZOは、ファッションと相性がいいInstagramの特性を活かし、動画や画像を中心に商品をスタイリッシュで独自の世界観で表現した投稿をしています。ユーザーに興味を持たれやすいような発信の工夫をしながら、ショッピング機能を活用してSNSから自社のECサイトに誘導し購買にまでつなげている点も特徴です。ブランドが持つ独自の世界観と、SNSから自社ECサイトへの導線につなげることを目的とした、ユーザーを強く意識したマーケティング事例になっています。
コクヨ
Instagramで12万人以上のフォロワーがいるコクヨは、動画を活用することで無機質な文房具の魅力を伝えることに成功しています。画像やテキストだけでは伝わらない商品の使用感などを動画でユーザーに擬似体験させることで、視覚的にも効果を与え、わかりやすく伝えています。商品の紹介や特徴を画像/テキスト/動画を組み合わせて伝えることで、ユーザーにファンも多く、商品購買に繋げることに成功しています。他のアカウントと比べて決して目立つようなインパクトのある動画な訳ではないですが、シンプルに伝わりやすいコンテンツになっている点も、文房具ならではの世界観を活かしており、効果的なマーケティングと言えるでしょう。