最近では、人気企業アカウントがTwitterのアンケート機能を駆使して、フォロワーと交流しているのをよくみかけます。どのような方法で交流を試みているのか、アンケート機能を使用する際のメリットと合わせてご紹介します。
①商品やキャンペーンのフィードバックをもらう
商品の発売やそれに伴うキャンペーンを行った際、率直にどうだったのかアンケート機能を使ってヒアリングすることができます。そうすることで、リアルなユーザーの声を取り入れて、次の施策に活かすことができます。またユーザーにとっても、使用した商品や参加したキャンペーンのフィードバックをすることで、さらに商品やブランドへの期待が膨らみ、興味が深くなります。
②トレンド入りしたハッシュタグを使う
トレンド入りしたハッシュタグの内容と自社商品等を絡めてアンケートをとることで、日々ユーザーが興味関心のある内容を軸に、会話のきっかけを作ることができます。また、トレンドのハッシュタグと組み合わせることでリーチを拡大し、多くのユーザーの目に触れることで、新しいファンを取り込むきっかけをつくることができます。
③商品やブランドと、ユーザーのライフスタイルを繋げる質問をする
ユーザーのライフスタイルの延長線上に商品やブランドがあるということを認知させるために、アンケートで商品やブランドとユーザーのライフスタイルを繋げるような質問をし、距離を縮めてみましょう。そうすることで、商品やブランドに対して自ずと親近感が湧き、ユーザーの生活の中にある商品やブランドをより身近に感じてもらえるようになります。
④今後商品やブランドに期待することについて聞いてみる
これをアンケートで聞くことで、単純にユーザーが商品やブランドに求めることを聞くことができる顧客ヒアリングにもなりますし、ユーザー自身も今後の商品やブランドに期待することを考えることで、商品やブランドの今後を見守る当事者になり、街中を歩いている時やSNSを見ている時に自然と商品やブランドのことを思い出し、身近に感じてもらいやすくなります。