NEWS

初インスタライブ をする前に決めておくべき5つのこと

いざインスタライブ をやってみようと思った時に、企業の公式アカウントでお試しのようなグダグダで進めるわけにはいきません。今回は初インスタライブ をする前に決めておくべき○つのことについてご紹介します。

①配信の目的設定をする

まずは配信の目的を明確にしましょう。そもそもどのような目的で、ライブ配信を視聴したターゲットがどのようになることが望ましいのか、また効果の指標と目標数値もチームで認識合わせしておきましょう。

②出演者や企画内容を決める

目的に応じてどのような企画の内容にするかを決めます。そもそもインスタライブは双方向のコミュニケーションをとることが大切なため、基本的には人物が登場することがベースになります。もし社内のメンバーが出演ができない場合は、インフルエンサーやブランドアンバサダーに協力をしてもらうことをおすすめします。特に認知拡大やブランディングが目的の場合には、インフルエンサーに出演を依頼したり、ターゲットに合った人物とコラボ配信するのがおすすめです。その際に、配信の進行の確認と、もし必要がある場合には大まかな台本を作成します。台本に関しては一語一句決まった台本を作成するよりも、概要や、出だしと終わり、必ず伝えなければいけないポイントを記載したもの等を作成する事をおすすめします。

③配信日時を決定する

フォロワーが自宅で落ち着いて視聴できる時間に配信をし、より多くのユーザーに視聴をしてもらいます。平日であれば19:00〜22:00、土日は日中が視聴者が多い時間とされていますが、フォロワー属性によって変わりますので検証していくことがおすすめです。初めのうちは、既存ユーザーのアクティブ時間やストーリーズの閲覧数の多い時間帯に配信していくのが良いでしょう。また、長期的にライブ配信を活用していく場合は定期的な日時で配信するとフォロワーが配信を見逃すことが減り、視聴数も安定します。

④配信環境を確認する

実施予定の場所が通信環境が安定しているかを必ず確認しましょう。配信時間によっても通信速度等が変わる場合があるので、事前に本番と同じ時間帯でリハーサルを行うことをおすすめします。

⑤事前告知をする

インスタライブ実施前に告知投稿を行う事はとても大切です。フィード投稿やストーリーズ等を活用し、何度かに分けて事前告知を行いましょう。他にはLINEアカウントやメルマガなどがある場合には、持ち得るすべての媒体で告知をし、視聴数アップを目指しましょう。

弊社出版実績











PAGE TOP