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2024年YouTubeのチャンネル開設するなら「専門性を高めた二ッチなジャンル」で勝負すべし!

▼YouTube全体でジャンルが細分化している

多くの企業が参入しているYouTubeにおいて、ジャンルの細分化が起こっており、今後生き残る上ではより専門性の高いチャンネルをつくることが大切です。例えば、「転職」なら「シニア×採用」、「トレーニング」なら「産後の女性×ダイエット」など、ターゲットを明確にしましょう。このほうが、YouTubeのアルゴリズムにも適しています。

▼アルゴリズムを攻略して潜在的な「見込み客」にリーチしよう

YouTubeのアルゴリズムは、ユーザーのこれまでの視聴行動・履歴に基づいて表示する動画を決めます。ユーザーが視聴する動画の約7割は、アルゴリズムによって導き出されるため、潜在的な見込み客にリーチして効率よくチャンネル運用するためには、アルゴリズムの攻略が不可欠です。では、YouTubeにはどのようなアルゴリズムがあるのでしょうか。

・ホーム・おすすめ画面におけるアルゴリズム
ホーム・おすすめ画面におけるアルゴリズムには、ユーザーの登録チャンネルの傾向、再生履歴、検索履歴といった要素が重視されています。ジャンルが明確になっていないと、アルコリズムに引っかからずに露出の機会が大幅に減ってしまうので、注意です。

・検索におけるアルゴリズム
検索結果画面での表示順位を決めるアルゴリズムにおいては、キーワードの関連性、ユーザーが過去に閲覧した動画といった要素が重視されています。検索をかけたキーワードは、タイトル、概要欄、動画内容と一致しているかどうかが重要なため、3つにきちんと、細分化させた自社チャンネルのキーワードを入れるよう意識しましょう。

不特定多数が視聴するような10万回のヒットを狙わずとも、見込み客の視聴による3,000回再生をキープしつつ、商品・サービスへの導線をつなげたほうが、事業としても安定します。これからチャンネルを新規開設するなら、ぜひ「専門性を高めた二ッチなジャンル」で勝負しましょう。

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