流行のハッシュタグや自動推薦される単語から、重要なキーワードを発見する
TikTokでは、キーワードを用いて動画をカテゴリー分けしたり、検索意図に合致するかどうかを判断したりしています。検索結果や「For You」ページからターゲットとする層へリーチするためには、動画にキーワードを正しく設定する必要があります。Delivered Social社が、TikTok SEO(検索エンジン最適化)におけるキーワードの役割について解説しています。
トレンドになっているキーワードを知るには、流行しているハッシュタグや競合企業が使用しているキーワードから類推することが可能です。また、検索バーで自動的に推薦される単語を活用して、自社に合ったキーワードを発見する方法もあります。過去に投稿した動画があれば、TikTokアナリティクスを通じて成果を上げたキーワードについて分析できます。
動画の説明文に含まれるキーワードが検索順位に影響を与える
SEOの観点からは、動画の説明文にキーワードを含めることが重要です。よく練られた説明文を記載した動画は、TikTokの検索結果画面で上位に表示される可能性が高まります。ユーザーが理解しやすいよう、簡潔に保ちながら、最初の2行までに重要なキーワードを含めるようにしましょう。
また、エンゲージメントを高めるために、説明文の最後にコメントを促すような質問文を含めるのも効果的です。ただし、不自然に見えるほど過剰にキーワードを詰め込んでしまうと「キーワードスタッフィング」であると判定され、評価が下がるリスクがあるため、注意が必要です。
動画内で表示される字幕や発言に含まれる単語も重要
キーワードは、動画内に表示される字幕にも含めることが可能です。近年は音声なしでTikTokを視聴するユーザーが増えているので、字幕も評価対象となります。また、動画内で実際にキーワードを言及する方法もあります。TikTokの音声認識技術により、動画内の発言が検索順位に影響を与えると考えられています。
まとめ
TikTok SEOではハッシュタグに注目が集まりがちですが、それ以外にも様々な要素が検索順位に影響を与えます。TikTokのアルゴリズムについて理解を深めた上で、キーワードの選定や活用方法について最適化を進めていく必要があります。
参考資料
Author:Takayuki Sato