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Instagramリールを活用してフォロワーの増加につなげる

自社のブランドや戦略を理解している担当者が個性的なコンテンツを考案するべき

Instagramリールは15~60秒の短い動画として人気を集めてきました。半数以上のInstagramユーザーは発見(explore)タブでリール動画を閲覧しているという調査もあるため、新たなコンテンツを見つけようとするユーザーに訴求する機会となっています。現在のフォロワー以外の新規ユーザーへリーチするのにInstagramリールは有効な手段です。eclincher社がInstagramリールを活用してフォロワーの増加へつなげる方法について解説しています。
Instagramリールは商品紹介や販売促進のみに使うべきではありません。企業の裏側を見せたり、個人的なつながりを感じさせるコンテンツを考案する必要があります。コンテンツを考えるのは外部に委託するよりも、自社のブランドや戦略を理解している専門の担当者を配置する方法が推奨されます。

繰り返し再生されやすいバズる動画やハウツー動画を投稿する

短尺のInstagramリールでは、動画の構成を十分に検討する必要があります。例えば、15秒の動画では最初の3秒で視聴者の関心をつかみ、その後の数秒で企業や商品の価値を伝え、最後にCTA(コール・トゥ・アクション)を提示するべきです。一方、60秒であれば、最後まで動画を視聴してもらう構成にするようアイデアを練ります。
繰り返し再生されるかどうかはエンゲージメントを高め、フォロワーを獲得するのに重要な要素です。具体的には、友人に見せたくなるような「バズる」動画や、再度確認するためのハウツー動画は、繰り返し再生される可能性が高まります。

フォロワー外のユーザーにも推薦されるよう、既存フォロワーへのコメントを活用する

興味深いのは、現在のフォロワーと交流することが、新規のフォロワー獲得にもつながる点です。投稿にコメントされたら、いいねを押したり、コメントを返信したりして、信頼できるアカウントであることをアピールします。Instagramリールを投稿した場合も同様であり、コメントを活用し、エンゲージメントを高めることで、他のユーザーにもリール動画が推薦されるようになります。

まとめ

マーケティング戦略は、一夜にして成功がつかめるわけではありません。Instagramリールでも多くのフォロワーを獲得するには時間を要するものです。根気強く挑戦を続けながら、大きな成長を実現するよう目指していきましょう。

参考資料

10 Proven Instagram Reel Strategies to Increase Your Brand’s Followers


著者:Takayuki Sato

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