定番コンテンツは30~60秒に短縮したInstagramリールでも人気
Instagramリールでは、流行しているスタイルを効果的に取り入れると、ユーザーの目にとまりやすくなり、ソーシャルメディアマーケティング戦略にも良い影響を与えます。DMでシェアされたコンテンツのうち、半数以上がInstagramリールであったという調査結果もあるので、トレンドを意識したInstagramリールは、新規フォロワーへのリーチに高い効果が期待できます。Planable社がInstagramリールで人気を集めるコンテンツのアイデアについて解説しています。
Instagramで定番となっているフォーマットは、30~60秒の短いInstagramリールでも引き続き人気です。ファッションやインテリアの「ビフォーアフター」動画、メイクやモーニングルーティンを紹介する「Vlog(ブイログ)」、あるいは「リアクション」動画などが挙げられます。
グリーンバック合成動画やループ動画を活用する利点
グリーンバック合成動画は、多くのユーザーの関心を集めています。有名な映画やミュージックビデオを背景に設定し、ユーザー自身が面白いコメントを加えるといった形式が増えてきました。ツールを活用することで、このようなInstagramリールを簡単に作成・投稿できるようになっています。
また、ループ動画も大きなトレンドとなっています。一秒程度の動画を無限にループ再生させるInstagramリールは、ユーザーが意識せずに何度も同じ動画を視聴してしまう場合があります。ループのつなぎ目が自然であるほど、ユーザーは繰り返し視聴しやすくなり、結果として視聴時間やエンゲージメントの向上につながるのが利点です。
ユーザーが抱える問題と、その解決策を取り上げる方法
ユーザー抱える問題や悩みに着目したコンテンツは、多くのプラットフォームで人気を集めています。例えば、「エンゲージメントを高める3つのヒント」や「ダイエット中に避けるべきこと」など、ユーザーの行動に寄り添った内容はトレンドとして注目されています。
さらに、「上司に指示されたけれど、自分はこうした」といったユーモアを交えた体験談をシェアする形式のコンテンツも、一定の人気を得ています。
まとめ
SNSマーケティング戦略においては、トレンドを意識することが効果的です。自社ブランドの立ち位置やアプローチを踏まえた上で、Instagramリールにおける流行を取り入れ、ユーザーの関心をひくようなコンテンツを投稿する施策が求められます。
参考資料
https://planable.io/blog/instagram-reels-trends/
Author:Takayuki Sato