フォロワーと、フォローしていないユーザー、それぞれに対するリーチ
Instagramで注目を集めるには、まずそのアルゴリズムを理解する必要があります。Instagramリールでは、ユーザーを楽しませることができるとともに、アプリの利用を促すようなエンゲージメントを期待できるコンテンツが評価されると言われています。Socialinsider社がInstagramリールのリーチを高めるためのヒントについて解説しています。
Instagramでは、フォロワーに対するリーチと、フォローしていないユーザーに対するリーチを分けて考えます。それぞれについて、視聴時間や再生あたりの高評価数、シェア数が高いものは、Instagramから優れたコンテンツとして判定されやすくなります。
視聴時間や高評価数を分析し、最適化を進める
Instagramでは、動画が最後まで再生された場合に高い評価を受けやすいとされています。そのため、一般的には7~15秒程度の短いコンテンツが好まれる傾向にあります。Instagramの分析機能を活用し、視聴時間や高評価を受けたタイミングなどを確認しながら、コンテンツの最適化を進めることが推奨されます。
また、Instagramは流行している音楽を使ったコンテンツを、より多くの人へリーチさせる傾向があります。インフルエンサーが頻繁に使用している効果音や、TikTokでトレンドになっている音楽を理解し、自社のコンテンツに活用すると良いでしょう。
アプリ内のツールを活用し、ユニークなコンテンツを投稿する
Instagramリールで高い評価を得るためには、オリジナリティが重要です。マーケティング担当者の声を吹き込んだり、ユーモアのあるコンテンツを作成したりする施策が効果的です。TikTokで作成された動画を再利用すると、ウォーターマークが残ってしまう場合があります。そのような動画をそのままInstagramリールに投稿するのは避けるべきです。
Instagramリールの作成に行き詰まった場合は、アプリ内のツールを活用することが推奨されます。文字の挿入や、画像を加工するフィルターなどを使えば、ユーザーにとって魅力的なコンテンツを作成できると同時に、Instagramのアルゴリズムにも良い影響を与える可能性があります。
まとめ
Instagramリールで成功するには、やみくもに動画を投稿するのではなく、戦略を持って優れたコンテンツを発信する姿勢が求められます。Instagramのアルゴリズムについて理解を深め、ユーザーにとって価値あるものを届けるようにしましょう。
参考資料
https://www.socialinsider.io/blog/instagram-reels-algorithm/
Author:Takayuki Sato