NEWS

TikTokの音源選びをする際の選び方・ポイントとは?

TikTokを投稿する際には、音源がとても重要になります。そこで今回は、Tiktokの音源選びをする際の選び方・ポイントについてご紹介します。

【選び方・ポイント】Tiktokiオリジナル音源を使用する

もちろん現在流行っている音源を片っ端から使用することも悪くはないのですが、せっかく選ぶのであれば、Tiktokiオリジナル音源を使用することをおすすめします。理由としては下記の2つになります。

理由その1:企業ブランドや商品イメージを印象づけることができる

企業ブランドや商品イメージに合ったオリジナル音楽を活用することで、ユーザーに商品イメージを印象づけることができます。人気の楽曲やBGMなどは、流行には乗りやすい分、当然投稿に用いているアカウントも多くなりがちです。一方で、企業の個性にシンパシーを感じさせる曲調や、商品の販促シーズンの季節感に合ったオリジナル音楽を用いることで、ユーザーの認知を効果的に高めることや、競合との差別化を図ることに繋がります。流行に乗じることも大切ですが、自社の個性を印象づけるかも、重要なポイントになります。

理由その2:自分たちこそ「流行りになる」という気持ちで、話題性を狙う

TikTokで拡散されやすい投稿には、音楽に合わせたダンスや定番の動きを用いたものが多く挙げられます。流行りの楽曲でなくとも、オリジナルの音楽に視覚的な面白さを加えることで、ユーザーの関心を集めることは可能です。TikTokでは、これまでに数々のコンテンツがバズることでトレンドを生み出してきており、予期せぬきっかけから思わぬヒットに繋がることもあります。例えば企業ブランドのイメージを彷彿とさせるようなオリジナルの音源を作成してみたり、まだ人気のないアーティストを発掘し、そのアーティストの楽曲をオリジナル音源として積極的に採用するなど、難易度は高めではありますが、それこそバズれば独占的な話題性を獲得することが期待できます。

弊社出版実績







PAGE TOP