適切なハッシュタグを付けることで、エンゲージメントが高まる
TikTokでは、ハッシュタグが動画を適切に分類する役割を担っているので、Z世代をはじめとしたターゲットとなるユーザーに閲覧してもらうには、ハッシュタグの最適化が必要です。興味深いことに、ハッシュタグを付けた投稿は、そうでない投稿に比べて12.6%高いエンゲージメントを獲得したという調査結果があります。Agenzy社が、TikTok SEOのためのハッシュタグ最適化について解説しています。
トレンドとニッチ向けの両方のハッシュタグを活用する戦略
流行のハッシュタグを活用すると、そのトレンドに乗ることができるので、投稿への注目が高まります。実際に、トレンド動画の7割は、少なくとも注目されているハッシュタグを一つ以上使用しています。
また、流行のハッシュタグとニッチ向けのハッシュタグを組み合わせて使用すれば、多くのユーザーにリーチできると同時に、特定の興味を持ったユーザー層にもアプローチできます。この戦略を用いると、エンゲージメントが30%増加するという調査結果もあります。
さらに、自社独自のハッシュタグを作成すれば、ユーザーがブランドを見つけやすくなるほか、ユーザー生成コンテンツが多く投稿されるきっかけにもなります。このようなタグを付けた動画は、エンゲージメントが50%増加したと報告されています。
投稿あたりのハッシュタグの数と、記載位置にも注意が必要
ハッシュタグの数も重要な要素です。過剰なハッシュタグはユーザーに不快感を与える可能性があるため、3~5個にとどめるのが望ましいでしょう。また、ユーザー体験を妨げないように、ハッシュタグは投稿文の最後に配置する方法が推奨されています。投稿内に記載されたハッシュタグは、TikTokの検索アルゴリズムにも反映されることが期待されます。一方で、コメントを閲覧するユーザーに向けて、コメント内にハッシュタグを配置する方法もあります。
まとめ
ハッシュタグを最適化するのは、TikTokで特定のユーザー層へリーチするのに欠かせません。様々なハッシュタグを試しながら、自社のターゲット層に最も効果的なハッシュタグを検証する施策が推奨されます。
参考資料
Hashtags: How to Perfectly Optimise Your Hashtags for Amazing TikTok SEO 2024
Author:Takayuki Sato