製品のレビューや使い方を調べる際に、検索エンジンよりもTikTokが好まれる
Z世代の多くのユーザーは、調べものをするときに従来広く利用されてきた検索エンジンではなく、TikTokを最初に利用するケースが増えています。そのため、マーケティング施策を講じる企業は、自社のコンテンツがTikTokで適切にユーザーへリーチできるよう、最適化を進める必要があります。Modobeam社が、Z世代向けのTikTok SEOについて解説しました。
ある調査によると、Z世代の約4割は、GoogleよりもTikTokやInstagramで検索するのを好むという結果が報告されました。特に、食事やファッションの情報、製品のレビューやチュートリアル、生産性向上のヒントといった分野で、その傾向が強く見られます。
すぐに答えを知りたいという欲求に応えるコンテンツを制作する
Z世代は、他の世代に比べて、長い文章よりも短い動画を好む人が多いと言われています。また、企業が提供するWebサイトよりも、ユーザーの生の声を高く評価する傾向があり、ソーシャルメディアでの高評価やコメントを参考にしています。加えて、Z世代は「すぐに答えを得たい」という欲求を持っているため、利便性の高いユーザー体験が求められています。
マーケティング施策を講じる企業は、これらのニーズに応える必要があります。例えば、「使い方」「レビュー」といったキーワードを取り入れて、特定の情報を探すユーザーに分かりやすくする方法が考えられます。動画の中で序盤に製品名を言及したり、キャプションやハッシュタグに重要なキーワードを含めたりするのも有効です。
Z世代にとって分かりやすいタイトルやタグでフォロワーを獲得した事例
美容系インフルエンサーのHyram氏は、「脂性肌に最適な保湿剤」といったタイトルの動画や、特定のブランドのタグを付けたコンテンツを投稿し、500万人以上のフォロワーを獲得しました。これらのコンテンツはTikTokで上位に表示されるだけではなく、Googleの検索結果画面においても製品に関連するコンテンツとして取り上げられています。
まとめ
Z世代は、TikTokをより直感的で楽しく、かつ信頼できるプラットフォームだと感じる傾向にあります。オンラインでの情報収集の方法が年々変化していく中で、企業のマーケティング担当者は、TikTok内での評価を改善すると共に、複数のプラットフォームにまたがってブランド認知を高める取り組みが求められています。
VSEO(動画検索エンジン最適化)サービス
参考資料
https://www.modobeam.com/tiktok-seo-gen-z/