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【事例紹介】企業の公式YouTubeチャンネルとして最適な活用方法とは?

企業の公式YouTubeチャンネルとして最適な活用方法とはどのような事例があるのでしょうか?今回は業界別に事例をご紹介しながら、その活用方法についてご紹介します。
企業YouTubeチャンネルの活用方法は以下の4つがよく見られます。

・PR動画・CM公開
・商品・サービス説明
・企業が保有する知識の公開
・ブランディング

今回は上記活用方法に着目して事例をご紹介します。

【化粧品業界】PR動画やCMを投稿する
テレビCMやウェブサイト上で公開しているオリジナルの動画なども公式チャンネルに無料で投稿することができます。例えば、資生堂のチャンネルには資生堂の公式ブランドCMなどを投稿しており、商品や企業のブランド認知に力を入れています。

【電子機器業界】商品やサービスの説明
自社で扱っている商品の紹介をYouTube動画で紹介している企業も多くあります。例えば、キヤノンのチャンネルでは、YouTubeチャンネルで商品の紹介動画をアップロードしています。テレビCMや紙媒体の広告だけでは伝わらない具体的な商品の良さや使用方法を実感することで、それが直接購買につながったり、関連動画への誘導で商品の他商品への遷移購入を増やすことも目的の一つとしています。

【スポーツ業界】企業が持っている知識の共有
企業が独自に持っている知識やスキルをYouTubeで公開することで、ユーザーの興味を引き、新規顧客の獲得を狙うことができます。例えば、RIZAPでは「男前な体づくり」「割れる腹筋トレーニング方法」「女性のための美ボディ作り」などのトレーニングノウハウを無料で投稿し、筋トレやダイエットを学びたい見込み客に対してPRを行っています。

【小売業界】企業や商品自体のブランディング
ショートムービーを作成して投稿し、自社商品や企業ブランディングを行っている企業も多くいます。例えば、ローソンのチャンネルでは新商品の紹介動画や企業とのタイアップ動画なども多数配信しています。また直接食材の生産地に出向き生産者にインタビューを行い、商品が作られるまでの思いなどを投稿し、商品にストーリー性を持たせて愛着を持ってもらう手法も試しています。

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