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ソーシャルメディアで流行するリアクティブ・コンテンツの作り方

ソーシャルメディア上の流行を活用して、企業の認知度を高める

リアクティブ・コンテンツとは特定のイベントやトレンドに合わせて、ソーシャルメディアへの投稿を行う方法です。そのイベントの知名度を利用して、企業の認知度を高めることを目指します。The Influence Agency社がリアクティブ・コンテンツの作り方について解説しました。
流行に乗りたいと考えるユーザーに向けてコンテンツを発信するには、まず、トレンドについて理解を深める必要があります。変化の激しいソーシャルメディアでは、週単位で流行を調査するべきです。例えば、TikTokのCreative Centreを使えば、流行っている歌やハッシュタグ、フィルターなどが理解できます。

トレンドに対し、独自の見方を組み合わせてコンテンツを作成する

トレンドを把握したら、その後は、どのように自社のコンテンツを関連づけるかを検討します。会話に参加するように、ソーシャルメディア上の議論に対して新たな見方を加えるのが望ましいアプローチです。さらに、自社のブランドイメージに照らして、面白いコンテンツを作れるよう、アイデアを練ります。
コンテンツの内容を決めたら、自社内、あるいはインフルエンサーと協業して、撮影を行います。また、目に付きやすい色や背景を設定するのも欠かせません。ユーザーが目にするキャプションやハッシュタグにも個性的な内容を検討します。

コンテンツのパフォーマンスを分析し、似たトレンドが訪れるときに備える

バズらせることに注力するあまりに批判を集めるようなコンテンツを扱うのは推奨できません。すぐに注目を集めることはできても、ビジネスの観点から意味のあるエンゲージメントを得られることはできないからです。
投稿したコンテンツについては、そのパフォーマンスを分析するステップが必要となります。同じようなトレンドが訪れたときに、何が上手くいって、何が上手くいかなかったかを知っておけば、より良い施策が打てるようになります。

まとめ

リアクティブ・コンテンツは、トレンドに合わせて、ユーザーの興味をひく投稿を行う手法です。時期を逃さず、適切なタイミングで投稿を行うために、インフルエンサーマーケティング会社へアウトソースしても良いでしょう。

参考資料

Trending Now: A Recipe for Reactive Content on Social Media


著者:Takayuki Sato

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