NEWS

ハッシュタグが肝!?tiktokユーザーの最新の旅行活用方法とは?

外出制限が解け、Tiktok上でも旅行に関する投稿が増えてきました。そんな中、現在tiktokユーザーの最新の旅行活用方法についてご紹介します。

▼旅先で出会った景色や食べ物をvlog風に紹介したコンテンツを閲覧する

「#旅行vlog」のハッシュタグは、2023年以降tiktok上で伸びています。実際に旅へ行ったユーザーが、コンテンツの中で旅での出来事や流行のおすすめスポットなどをvlog風に紹介することで、そのコンテンツを視聴したユーザーは自分も行ったかのような旅行気分を味わうことができ、実際の旅行プランの参考にしています。

▼人気のハッシュタグから行先を決める

今年に入ってからインバウンド需要の回復が期待され、日本の魅力を伝えるための旅行情報がますます注目を集めており、グローバルでも「#travel」のハッシュタグが多く利用されています。また、その他のハッシュタグでは「#japan」「#tokyo」「#japantravel」「#japanesefood」の利用数も増加傾向にあります。日本から海外へのインバウンド 向けハッシュタグの中では「#japantravel」が伸びており、そこから日本での訪問先を決めるユーザーも増えています。TikTokのハッシュタグから世界中の人々が日本の観光名所や食文化を発見し、日本への旅行を計画するきっかけになっているのです。

▼フルアテンションの良さを投稿者も閲覧者も感じている

TikTokで旅行関連コンテンツの視聴が伸びている理由の一つとして、短尺動画を音声ONの全画面視聴というフルアテンションで楽しめるというプラットフォームの特徴があります。TikTokは他媒体よりも、フルアテンションで視聴するユーザーが多いと言われています。フルアテンションでの視聴はコンテンツへの没入感を生み、臨場感が伝わりやすく、まるで本当に旅先にいるかのような擬似体験ができるため、旅先の魅力が最大限に伝わる要素になっています。

弊社出版実績











PAGE TOP