NEWS

日本でも正式に導入が発表されたInstagramの「ギフト機能」とは?

リール動画に対してユーザーがバーチャルギフトを送ることができる「ギフト」機能が日本でも導入されました。今回は「ギフト」機能の活用方法や今後の動きについてご説明していきます。

Instagramのギフト機能とは?

Instagramギフトは、クリエイターがユーザーのサポートを通じて収益を上げることができる機能になります。具体的には、気になったリール動画を見つけたユーザーは、Instagram上で購入できる「スター」というバーチャルギフトをクリエイターに贈ることで、動画を評価したことを伝えることが可能です。これにより、クリエイターはスターの数分の収益を得ることができます。

具体的な手順

1.ギフトを贈りたいクリエイターが投稿したリール動画を表示し、画面に表示される「ギフトを贈る」をタップ
2.スターの数に応じて6種類のギフト(1、5、10、15、20、300スター)が表示されるので、贈りたいオプションを選択

ギフトの値段

ギフトはユーザーが持っているスターの残高から送られるため、初めてギフトを贈るときや充分な数のスターが無いときは、まずスターパックを購入する必要があります。
スターパックは全部で3通りあり、スターの数と価格は下記です。

45スター :70円
140スター:430円
300スター:860円

ギフトを受け取るための条件

ギフトを受け取るための条件としては
1.プロアカウントを設定している
2.18歳以上
3.5,000人以上のフォロワーがいる
4.Instagramのパートナー収益化ポリシーを含む要件を満たしている
などが挙げられます。

ギフト機能の今後考えられる動きとは?

現在、日本ではクリエイターが写真を投稿することでボーナスを獲得することができるテストを実施中ですが、昨年末までの期間限定で新たなボーナスプログラムのテストを行っていました。今後は条件を広げて利用可能になることも考えられるため、ぜひチェックしておきましょう。

弊社出版実績











PAGE TOP