NEWS

ChatGPTをオンライン広告に活用するユースケース

広告コピーの雛型を作成するのにChatGPTを用いる

ChatGPTは文章作成を支援してくれるAIツールであり、オンラインマーケティングの分野でも活用できることが期待されています。広告運用のような用途でも、プロンプトと呼ばれる指示文を工夫すれば、ChatGPTは参考になる情報を提供してくれます。Varos社がChatGPTをオンライン広告に活用できる場面について解説しました。
まず、ChatGPTを使って広告コピーの雛型を作成し、担当者が改善・検証するという方法が考えられます。例えば、「ナイキとアディダスの男女向けシューズを販売するEコマースストアのFacebook広告を書いてください」というプロンプトを入力すると、広告コピーが含むべき要素を網羅した文章が得られるでしょう。そのまま広告に掲載するのは難しいかもしれませんが、参考になる部分を抜き出して、より良い広告コピーを使うことが可能です。

ランディングページに掲載する文章にも利用できる

ChatGPTは、まとまった分量の文章を作成することも可能です。「女性向けスポーツブランドが無料配送を訴求するランディングページの導入部分を書いてください」といったプロンプトを使えば、ランディングページの最適化に活用できます。加えて、上記の広告コピーをプロンプトに含めて、より具体的な指示にするアイデアもあります。

文章作成にとどまらず、簡単な市場調査にも応用可能

ChatGPTのユースケースには簡単な調査作業が含まれます。「オンライン広告に含むべき、スポーツ用シューズに関連したキーワードを10個挙げてください」とのプロンプトに対しては、各スポーツのシューズを羅列してくれるでしょう。同様に、プロンプトを少し変更すれば、関連する競合企業などを一覧化することも可能です。
また、市場調査の一環として「スポーツ向けシューズを購入する前に確認しておきたいことは何ですか?」といったプロンプトを使うと、機能やブランド、予算といった要素が理解できます。自社のランディングページで、これらの情報が提供されていることを確認すれば、品質の向上につながります。

まとめ

ChatGPTはマーケティング業務の一部を自動化し、作業効率化や投資対効果の改善につながることが期待されます。プロンプトを工夫するほど、より詳細な情報が得られるので、自社の要件に合わせて自由に試してみると良いでしょう。

参考資料
https://www.varos.com/blog/chatgpt-for-paid-marketing-top-5-use-cases

弊社出版実績











PAGE TOP