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ChatGPTを使ってブログ記事を動画スクリプトへ変換する方法

質の高いコンテンツを再利用し、動画制作の時間を短縮する

優れたブログ記事は、SEO(検索エンジン最適化)やサイト滞在時間の改善といった効果が期待できます。加えて、動画コンテンツへ再利用すれば、投資対効果はさらに高まります。そして、動画コンテンツは、SNSでシェアしたり、ブログ記事に掲載したりできるので、マーケティング施策全体を高度化してくれる存在となるでしょう。コンテンツの再利用を容易にできるよう、文章生成AIツールであるChatGPTを活用する方法について、Wistia社が解説しました。

動画の目的やCTAを指定し、ブログ記事の文章を貼り付ける

ブログ記事を動画スクリプトへ変換するには、まず、その文章をコピー&ペーストして、ChatGPTへの入力文にするのが簡単です。例えば、「以下の文章を動画スクリプトへ変換してください」と指示した上で、ブログ記事を貼り付けます。動画のシーン別に、ナレーションやビジュアル要素をまとめて回答してくれるでしょう。
ChatGPTを利用する上では、入力文を工夫し、その回答を改善していくステップが欠かせません。動画スクリプトの場合であれば、動画の長さ・目的、言い回し、顔出しの有無、CTA(コール・トゥ・アクション)について指定する方法があります。つまり、「動画の聴衆はマーケティング担当者で、動画の目的はリードの獲得です。YouTubeに公開する3分の動画になります。この前提で、上記のスクリプトを改善してください」と指示することが可能です。

ChatGPTが出力した動画スクリプトは品質の確認をする必要がある

ChatGPTの回答は、必ず品質について確認しなければなりません。動画スクリプトは声に出して読んでみると、不自然な箇所がないか、検証できる場合があります。また、現在のバージョンのChatGPTでは入力文字数に制限があるので、長いブログ記事の場合、分割して入力しなければなりません。URLを直接入力して最新の情報を取得させる機能は提供されていないので、現在のところ、文章を貼り付けるのが最善の方法だと考えられます。

まとめ

AIツールは動画マーケティング戦略の高度化につながります。ブログ記事の再利用によって動画制作の時間を短縮すると共に、コンテンツの質を高めることが期待されます。

参考資料
https://wistia.com/learn/production/turn-articles-into-videos
著者:Takayuki Sato

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