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Youtubeショートが人気の企業はみんなやっている!動画のポイントとは?

長尺のYoutubeとは違い、短尺のYoutubeショートでは、動画作成の際に意識したいポイントがあります。

【その1】冒頭にこだわる

ショート動画を作る際には、冒頭の3-10秒にこだわることが大変重要です。YouTubeにはさまざまなショート動画が数多くあるため、表示されたタイミングで視聴者に興味を持ってもらえなければ、すぐに他の動画に切り替えられてしまいます。具体的には、冒頭に目立つエフェクトや文言を入れたり、ターゲット層に呼びかけるような演出にしたりなどをして、興味を惹くうようにしましょう。

【その2】トレンドを取り入れる

YouTubeのショート動画を作る際には、流行りの曲やダンスなどのトレンドを入れるのも大事です。トレンドを取り入れることで、視聴者が目に止めてくれ、興味を持ってもらいやすくなります。特にYouTubeのショート動画の場合、無料で利用できるBGMの中に人気の曲が含まれている場合があります。その場合には著作権に関してもきちんとYouTube側が契約しているため、安心して利用することができます。

【その3】自然体を意識する

YouTubeのショート動画は、過度な演出よりも、vlogタッチなどの自然な雰囲気の動画がユーザーに好まれる傾向があります。そのため、変に演出したり加工しすぎるのではなく、あくまでも自然な動画になるよう心がけましょう。また、YouTubeのショート動画はもともと時間制限があるため、情報を詰め込みすぎないようにしましょう。内容が多すぎると見る方も疲れてしまい、離脱の原因になってしまいます。ショート動画の場合には、長尺とは違って、できる限り1つの動画に対して、伝えたいことを1つに絞りましょう。

【その4】構成は定番の型にする

YouTubeのショート動画を作る際、どのような構成にすれば良いのでしょうか。内容に関しては短い尺のため、定番の構成の方が好まると言われています。ユーザーは毎回「つかみ→盛り上がり→オチ」といった展開を楽しみにするようになり、その構成自体にファンがつくようになります。

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