NEWS

Youtubeショートの活用がうまい!女性向けアカウントとは?

Youtubeショート一つにとっても、ターゲットによってコンテンツ内容やテイストも変わってきます。今回は、Youtubeショートの活用がうまい女性向けアカウントについてご紹介していきます。

①ETVOS公式ブランド チャンネル

ETVOSは日本の化粧品会社で、自社ラボによる研究開発を行っており、肌に良い商品を追及しているブランドです。通常の動画投稿では、コレクションの舞台裏をレポートするなど、商品のみだけでなく、ブランドや働いているスタッフの雰囲気なども伝わる動画を投稿しています。ETVOSのYouTubeショート動画の特徴としては、通常動画投稿を数秒で紹介し、通常動画投稿の閲覧数を増やす役割を担っているものが多く見られます。ショート動画はチャンネル登録者以外にも閲覧されやすい仕様となっているため、普段自社の動画を閲覧していないユーザーにも、ショート動画を活用することによって動画を閲覧するきっかけを作ることが可能です。新たにYouTubeショート動画を作成するのには手間や時間がかかりますが、上記のような活用法ならすぐに真似ができるというSNS担当者の方も多いのではないでしょうか。

②L’Oréal Paris Japan

L’Oréal Paris Japanは、フランスのパリ発祥のヘアケアブランドの日本公式YouTubeアカウントです。毎日のヘアケアで髪に栄養を与え、艶めく髪に仕上げてくれるロレアルパリのヘアケアは、全世界で知名度も高く、長年に渡って多くのユーザーに愛されているブランドです。L’Oréal Paris Japanでは、「#8秒ウォータートリートメント」というタイトルで自社製品のブランドショートムービーを投稿しています。L’Oréal Paris JapanのYouTubeショートで参考になるポイントとしては、テキストなどを上手く用いて、要点を抑えたテンポの良い動画作りを行っている点です。「STEP1 つける」「STEP2 揉み込む」など分かりやすいテキストを入れ込み、ショート動画ならではの特徴を活かし、パッと見てすぐに商品の使用手順が分かる動画作りを行っています。

弊社出版実績











PAGE TOP