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これさえやれば、インスタライブの質があがる!3つのポイントとは?

インスタライブは、時間制限がそこまでシビアではなく、ある程度長く実施することができますが、内容が面白くなくては間延びしてしまって、ユーザーも離れていってしまいます。今回は人気のInstagramアカウントが実施しているインスタライブの質があがる3つのポイントを解説します。

今回は2つの目的別にみていこうと思います。

ECサイトへの送客を目的にしている場合

例えば人気のアパレルブランドやインテリアブランドが必ず実施しているポイントは下記です。

・ライブの配信中は視聴者とのコミュニケーションは欠かさず、質問にはすべてに丁寧に回答することでファンを増やす
・フィード投稿、ストーリーズ投稿で事前告知をし、インフルエンサーなどのブランド関係者のアカウントでも事前告知を依頼する
・インスタライブの配信後は必ずアーカイブを残す

地道ではありますが、定期的な配信を継続していくと、インスタライブ自体のファンも増えてきます。事前告知などにおいても工夫を重ねれば、回を重ねるごとにさらに視聴数が増えてきます。また一番重要なのが、配信直後にアーカイブにしっかりと残すことです。それによりECサイトへの流入や購買率が急増するとの数字的結果も出やすくなります。

新商品の購買数増加を目的にしている場合

例えばコスメブランドや食品系のメーカーの場合には、シーズンごとに使用感が気になる商品が何点も発売されます。新商品は実際に使った人の口コミを見てから買う人も多い中、実際には発売されてすぐに使用感がわかれば購入したい人も多いのが事実です。そのような商品紹介のインスタライブの際に実施しているポイントは下記です。

・フォロワーに対してストーリーズで事前に商品について気になっている点や相談事を募集し、それを解決するコンテンツを実施する
・「配信終了直後限定!○時間限りの割引実施!」等のタイムセールを行う
・ECサイトに直接遷移できるURL付きのストーリーズを投稿するなど、購買導線をわかりやすく、多めに設置する

配信後、購入サイトリンククリック数はライブ配信前と比較して増加することは確実です。購買率アップのためにぜひ試してみてください。

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