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これだけは絶対に押さえておきたい!TikTokアカウント運用のポイントとは?

TikTokは他のSNSと違って特徴があります。今回はその特徴を押さえた上で、TikTokアカウント運用のポイントについてご紹介します。

▼毎日トレンドを把握しにいく

TikTokはハッシュタグやエフェクトや楽曲など、様々なジャンルで多くのトレンドがあります。そしてそのトレンドの移り変わりは、他SNSに比べて一番早いとも言われています。このようなTikTokの文脈やトレンドをキャッチした投稿は、ユーザーのオススメに表示されやすく、バズった場合には視聴回数・いいね・コメントといったエンゲージメントも期待できます。「まさに今日、TikTokで何がトレンドで、どんなことが流行っているのか」「自社がターゲットとする層はどのようなトレンドに反応しているのか」をしっかり見極め、鮮度高めに動画を作成していくことがポイントになります。

▼その他SNSへのリンクは必ず貼る

TikTok上の動画を視聴してもらって終わりではなく、そこから次のアクションに繋がることが多いのもTikTokの特徴になります。よって他SNSへのリンクはしっかりと設定しておきましょう。もしTikTokを認知拡散が目的であるならば、興味を持ってもらった後にさらに詳細を見たくなる内容の他SNSやオウンドメディアのリンク先を用意しておきましょう。もしくは商品紹介など比較的購買に直結しているコンテンツを投稿している場合には、ECサイトや自社アプリのダウンロード画面を用意するなど、動画の内容からその次のアクションに繋がる導線を作ることで、より成果に直結した、効率的なアカウント運用をすることができます。

▼自社の個性や人間味を出していく

TikTokは動画そのもののクオリティや内容に注目が集まりやすいプラットフォームです。そのため、運用する企業アカウントの「中の人」の人となりやテキスト内容で、そのアカウントの個性や企業イメージなどをうまく盛り込み、「これからこのアカウントはどんな内容を投稿するんだろう」「このアカウントの動画タッチのコンテンツをもっとみたい」とユーザーに思ってもらうことが大事になってきます。運用を開始する前に、理想とするアカウント設計についてあらかじめコンセプトを決めておくことをおすすめします。

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