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ソーシャルメディアマーケティングにおけるChatGPTと生成系AI

記事や画像の作成から、投稿のパーソナライズ化、広告の最適化まで活用される

生成系AIは、人間が制作したものと見分けがつかないようなコンテンツを創出する人工知能プログラムを指します。文章を作成するChatGPTのほかにも、画像や動画を自動的に生み出す仕組みが開発され、近年、注目が高まってきました。ChatGPTに代表される生成系AIをソーシャルメディアマーケティングに活用する方法についてMI Tech Newsが解説しています。
生成系AIは、ソーシャルメディアにおいて顧客に強く印象付けられるコンテンツを、素早く作成するのに役立つことが期待されています。ターゲットとするユーザーの興味・趣味・嗜好に合わせてカスタマイズするのも容易なので、投稿のパーソナライズ化や広告キャンペーンの最適化に活用できます。

大手企業ではソーシャルメディア投稿の作成に生成系AIが導入され始めている

世界的な新聞社であるワシントンポストは、既に生成系AIの活用を始めたと言われています。Heliografと呼ばれるツールを開発し、記事の作成やソーシャルメディアの投稿を行うようになりました。また、コカ・コーラ社のケースでは、画像作成AIを使用し、個性的なコンテンツをソーシャルメディアに投稿しています。
民泊プラットフォームAirbnbはユーザーの行動を分析し、より多くの宿泊予約につながるようソーシャルメディア広告を最適化するのに生成系AIを使用しています。同社の広告キャンペーンはより高い成果を上げられるようになったと報じられました。

生成系AIから得られたコンテンツの品質維持には人間の確認作業が求められる

生成系AIの利用には課題もあり、出力されたコンテンツの品質を保つよう、人間の目で確認する必要があります。例えば、生成系AIの学習に使用されたデータによっては偏りが生まれてしまい、意図しない結果が得られる恐れもあるのです。また、ユーザーによっては機械によって作られたコンテンツを良く思わない人もいるため、生成系AIを使用した旨を公開する必要があるかもしれません。

まとめ

ChatGPTに代表される生成系AIは、ソーシャルメディアマーケティングにおいて効率的なコンテンツの作成やパーソナライズ化、あるいは広告の最適化に活用されるようになりました。また、顧客サポートを自動化するようチャットボットとしての利用も期待されています。大きく変化しつつある分野なので、最新情報を収集し、トレンドに乗り遅れないようにしましょう。
参考資料

ChatGPT And Generative AI For Social Media Marketing


著者:Takayuki Sato

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