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企業の公式TikTokアカウントを伸ばすためにやるべき3つのこと

いざ開設したものの、なかなか視聴者数が伸びずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回はファンやフォロワーを獲得できるアカウントにするためにやるべきことについてご紹介します。

【1】視聴完了率と離脱ポイントを重視する

TikTokの運用で気を付けるべきは「視聴完了率」です。TikTokでは視聴完了率の高い動画ほど良質なコンテンツと判断され、バズりやすい傾向があることがわかっています。20パーセント程の視聴完了率を目安とし、そこに到達してない場合はコンテンツの見直しを行い改善するようにしましょう。またそれと同時に視聴完了率を上げるために確認しておくべきなのが、離脱ポイントになります。どこで離脱したかを確認することで、視聴をやめた原因を明確にし、視聴完了率を上げるポイントの改善に役立ちます。基本的には長すぎる動画はスキップされてしまいがちで視聴完了率が下がるため、動画の長さは30秒以内をおすすめします。

【2】トレンドをキャッチする

シンプルに流行に乗ったコンテンツはバズりやすいため、しっかりとその時々のトレンドを押さえておくことをおすすめします。TikTokのトレンドは移り変わりが速いことも特徴です。トレンドを押さえるには、TikTokで人気のインフルエンサーの投稿をデイリーでチェックし、即座に自社のコンテンツにも反映するようにしましょう。また、おすすめフィードに載っている投稿は人気投稿になるため、その把握も必要になります。流行りと同じ音源が使われていたり、「踊ってみた」「やってみた」等のチャレンジ動画が上がっている場合は、まずはそのトレンドに乗ってみると良いでしょう。ただし流行りをチェックする際の注意点として、おすすめフィードはアルゴリズムによって自社アカウント向けにパーソナライズされていることも自覚しておきましょう。

【3】アカウントイメージに沿った投稿をする

「このアカウントはこういう情報を発信している」「このアカウントの特徴はこれだ」というイメージが分かりやすく決まっていると、ユーザーが「欲しい情報をくれるアカウントだ」と判断しやすくなり、フォロワーの増加につながります。そのためには、アカウント作成前にコンテンツの戦略や方向性を決めておくことが重要になってきます。

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