NEWS

企業インスタライブの配信後、これだけはやっておくべき3つのこと

インスタライブを配信したこと自体に満足をしていませんか?今回は、配信後コンテンツを最大限に活かすためにやっておくべき3つのことについてご紹介します。

①アーカイブを保存する

配信が終了したら、配信動画をアーカイブしましょう。アーカイブの投稿にはShopタグをつけることもできるため、動画内で紹介した商品を購買したいユーザーがすぐに購買へ移れるように設定することも忘れずにしておきましょう。また、保存した動画を編集してリールの素材として活用することも可能なので、ライブのハイライトのような感じで投稿することもおすすめします。リールに投稿することで発見タブ経由での新規ユーザーへのリーチコンテンツにすることもできます。

②フィードに投稿する

アーカイブを保存する際にフィードにも投稿し、ライブ配信を見ていないユーザーにアーカイブから視聴できることを周知させましょう。フィード投稿をする際は通常の投稿に合わせたサムネイルを設定し、フィード全体の世界観が崩れないように気を付けましょう。

③ストーリーズに投稿する

フィードまたはアーカイブに投稿する際にはライブ配信視聴のお礼をストーリーズに投稿し、視聴してくれたユーザーに感謝を伝えるようにしましょう。また同時に、リアルタイムでは視聴してないユーザーにアーカイブ視聴を促すこともできます。一般のユーザーからの視聴の感想投稿等がアカウント付きであった場合には、そちらもストーリーズで紹介しましょう。また、ライブ配信内で答えた質問/答えきれなかったの回答をまとめてストーリーズに投稿すると、未視聴ユーザーにも有益な情報コンテンツとなり、アーカイブの視聴率や興味もでるのでおすすめです。

元々Instagramは写真のみのサービスでしたが、近年では動画やライブ配信視聴にも多く利用されているプラットフォームとなっています。配信が終わったらそこで終了ではなく、配信を見逃したユーザーや再度視聴したいユーザーのために、インスタライブをコンテンツの一つとして活かしていきましょう。

弊社出版実績











PAGE TOP