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インスタグラムを使ったブランドコミュニティの形成

ロイヤルティの高いコミュニティは長期的にビジネスの成果へつながる

Instagramを通してロイヤルティの高いコミュニティを形成できれば、長期的に大きな成果につながります。見込み顧客や競合企業、インフルエンサー等と深く、長続きする関係性を築くため、相応の工夫をこらす必要があります。AdLeaks社がブランドコミュニティを形成するためのヒントを解説しました。

投稿に寄せられたコメントへ返信したり、インフルエンサーをフォローしたりして交流を深める

自社の投稿に「いいね」を押した人やコメントした人は、コミュニティに招き入れる対象となり得ます。コメントに返信したり、フォローしたりして、該当ユーザーとの関係性を深めていきます。同様に、想定する顧客のペルソナに合致したユーザーをフォローしていくと、コミュニティの形成につながるでしょう。また、コメントやプライベートメッセージには、できるだけ早く返信するようにし、良い人間関係を築くためにもマナーを守ることを心がけます。
自社が関連したニッチな業界に強みを持つインフルエンサーとの関係も重要です。インフルエンサーをフォローしたり、共同してキャンペーンを実施したりすると、これまでリーチできなかった層ともつながりを持てるかもしれません。

業界に関連した企業をフォローして情報を収集する

自社と競合する企業や、提携する可能性のある企業をフォローすると、業界の情報がフィードに集まるようになります。他社がどのようにソーシャルメディアを運営しているのかについて情報収集し、自社にも応用できないか考えてみると良いでしょう。
コミュニティに属する人たちが興味を持つハッシュタグを特定し、それを付与してコンテンツを投稿すると、届いてほしい層に投稿が届く可能性が高まります。ハッシュタグを介して、見込み顧客が何を好んでいるのかについて理解を深めます。

まとめ

コミュニティの形成に近道はありません。一つ一つの投稿や、プライベートメッセージへの返信を丁寧に行い、信頼を高めることで、徐々に関係性を深めていく必要があります。一貫性を持って、フォロワーや見込み顧客へ有益な情報を提供し続けて、結果として価値のあるコミュニティを築けるのです。

参考資料

How to Build a Loyal Brand Community on Instagram


著者:Takayuki Sato

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