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TikTokマーケティング戦略を改善するためのヒント

自社がターゲットとするニッチなユーザー層を見つける

TikTokは10億人以上の月間アクティブユーザーを有し、Z世代やインフルエンサーによって新たな市場が形成されてきました。新規ユーザーを開拓したいと考える企業にとっては、大きなチャンスが広がっています。TikTokをマーケティングに活用するためのヒントについて、Novo社が解説しています。
どんなに優れたコンテンツを配信しても、それが誤ったユーザー層に提示していては、マーケティング面の効果は期待できません。ターゲットとする層を正確に把握し、その層が好むコンテンツの種類を理解した上で、自社のマーケティング戦略に組み入れていきます。自社の価値観やブランドイメージを追求すれば、他社との差別化にもつながります。

トレンドに敏感になり、ハッシュタグを有効活用する

トレンドになっているハッシュタグや動画を中心に、ユーザー同士が交流する仕組みになっているのがTikTokコミュニティの特徴です。人気を集めているハッシュタグは、TikTokのアルゴリズムによってアクセスが増える仕組みになっているので、ハッシュタグの使い方には慣れておく必要があります。
TikTokでもインフルエンサーマーケティングは有効です。自社が関連する業界について、フォロワー数は多いが広告料が高い有名なインフルエンサーから、ニッチな分野に強いマイクロ・インフルエンサーまで見つけることができます。

ストーリー性のあるコンテンツを定期的に投稿する

定期的にコンテンツを配信するとTikTok上で人気を集める可能性が高まります。コンテンツの質を担保しながらも、毎日1~3回投稿できるよう、あらかじめコンテンツカレンダーを計画しておくことが推奨されます。
TikTokの広告では特に、製品を売り込むようなコンテンツは嫌われる傾向にあります。製品にまつわるストーリーや、企業やその担当者の人間性が表現できるようなコンテンツを作成し、ユーザーと感情的な結びつきを深めるよう試みると、最終的にはビジネスの成長にもつながることが期待されます。

まとめ

TikTokはデジタルマーケティング戦略に新たな可能性をもたらしています。わずかな労力と工夫をするだけで、TikTokの市場へ参入できるので、積極的に挑戦していきましょう。

参考資料
https://www.novo.co/blog/top-5-tips-to-boost-your-tiktok-marketing-strategy
著者:Takayuki Sato

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