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人工知能はどのようにインフルエンサーマーケティングを変えるか

2020年には100億ドルの市場規模に達するインフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングは、近年のマーケティング業界を大きな影響を与えてきました。その全世界における市場規模は、2019年の65億ドルから2020年には100億ドルまで成長するとの予測があります。特に、人工知能や機械学習、自然言語処理の技術がインフルエンサーマーケティングの成長へ寄与すると見られています。インフルエンサーマーケティング・プラットフォームCreatorIQのマーケティング担当者であるKam Zulawskiが、人工知能がもたらすインフルエンサーマーケティングへの影響について解説しました。

最適なインフルエンサーを選択し、偽アカウントを判別するのに有効

マーケティング担当者にとって、最適なインフルエンサーを選択するのは重要な課題の一つです。毎日投稿される膨大なメッセージを分析し、興味・業界・地域、あるいは投稿に含まれる感情等が、企業が求めているものと合致するインフルエンサーを特定するのに、自然言語処理の技術が活用できます。
フォロワーを不正に増やした偽のインフルエンサー・アカウントは、マーケティング業界で大きな問題になっています。2019年には偽アカウントによって13億ドルのコストが生じていると報じられました。人工知能を適用すれば、多数のユーザーの中から、不正なフォロワーやコメントを自動的に判別し、偽アカウントの特定も可能です。

高い成果を上げる見込みの高いコンテンツを特定し、投資対効果を予測する人工知能

マーケティング担当者は、自社がリーチしたいと考えるフォロワーに対して、どのようなコンテンツが高い効果をもたらすかを知りたいと考えています。膨大な画像や動画とその結果を入力にして、人工知能を学習させれば、より高い効果が得られる見込みのあるコンテンツを推薦できるようになります。
コンテンツの効果に加え、インフルエンサーマーケティングの投資対効果(ROI)についても、マーケティング部門の課題となっています。機械学習の技術により、コンテンツに関連する要素と成果との相関を見出し、インフルエンサーと協業したキャンペーンについて、未来のパフォーマンスを予測できるようになるでしょう。

まとめ

インフルエンサーマーケティングは、マーケティング業界でも最も成長している分野の一つです。企業は、インフルエンサーマーケティングの施策がより高い効果を得られるよう投資を続けてきました。より速く、正確に、効率的にインフルエンサーマーケティングを行うため、人工知能技術の活用が期待されています。

参考資料
https://www.aithority.com/guest-authors/how-artificial-intelligence-can-transform-influencer-marketing/
著者:Takayuki Sato

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